menu
電気通信技術用語説明:無線ラン(WLAN)です
無線LANは、WLANとも呼ばれます。WLANは無線技術を利用してデータ、音声、ビデオ信号を空中で送信します。

無線LANは、WLANとも呼ばれます。WLANは無線技術を利用してデータ、音声、ビデオ信号を空中で送信します。伝統的な配線ネットワークの代替案または拡張として、無線lanは箇人をデスクトップから解放して、彼らはいつでもどこでも情報を取得することができ、従業員のオフィス効率を向上させます。また、WLANには他にもいくつかの利点があります。WLANは、ネットワークのユーザー管理構成を変更する必要がなく、簡単かつ迅速に新しい従業員を受け入れることができるので、ネットワーク技術を実装するのに便利です。WLANは有線ネットワークの配線が難しい場所でも簡単に実装できます。WLAN方式を使えば、穴をあける作業をしなくてもすむので、建物の施設に被害を与えません。

 

現在、無線ランにはIEEE802.11IEEE802.11bIEEE802.11aIEEE802.11gbluetoothHomeRFなどの規格があります。現在、国内で採用されている無線ラン技術は主にシスコ、3ComPromix、インテル、ジェイルが共同で創設した802.11b規格で、転送レートは11 Mビットです。

 

いわゆる5.8GHz帯とは、情報産業省が発表したばかりの5.725 ~ 5.850GHzの周波数帯のことです。この周波数は、ポイントトゥポイントまたはポイントトゥマルチポイント拡散通信システム、高速無線lan、ブロードバンド無線アクセスシステム、ブルートゥース(bluetooth)機器、車両無線自動認識システムなどの無線局の共通周波数帯域として使用されます。5.725から5.850GHz帯の無線通信机器の技術要件を満たすと、産業、科学、医療などの非無線通信机器の周波数を共有し、主要な業務です。

 

今では、ノートパソコンにlanカードをセットしておけば、ホテルのカフェの廊下でも、出張先の空港で飛行機を待っていても、ケーブルを離れて無線でブロードバンドに接続できますし、遠く離れた場所から自社のlanに入って仕事をしたり、部下に指示を出したりすることもできます。このような遠い夢のように見えますが、実はすでに大衆の生活の中に忍び込んでいます。

 

今年は「ワイヤレス接続」が話題になることは間違いありません。各事業者は無線ラン市場に参入しています。これは情報産業省がこのほど、5.8 GHz帯を無線ランとして使用することを解禁する通知を出したためです。無線ランは5.8 GHz帯と2.4 GHz帯の両方を無線ランとして使用できるようになり、政策的に無線ラン利用の「最後の1キロ」の障害を一掃しました。しばらくの間、中国の電気通信は「天翼は通ります」を出します;網通は聯想とインテルを連合して無線lanのネットワーク環境を強く推します;携帯電話事業者もWLANの発展を見込んでおり、中国移働はGPRS + WLANのバンドルプランを間もなく発表し、中国聯通もグループユーザー向けにdma1 x + WLANの無線インターネットサービスの提供を検討しています。